2013/06/08

【マーム/チリ6】いよいよチリ公演初日。そしてこのブログがチリ側のみんなに読まれていたという衝撃。

Hola! everyone, who working for GAM!! Thank you very much for your great support★
You must check Hashimoto's Blog!! (←please click here!)

いよいよ今日は初日です。
テクニカルチームは朝10時に劇場入りして、各セクションごとにチェックを行います。

私も字幕の準備をしてリラックスしていたら、音響のパブロ(昨日のブログでチリのフレディー・マーキュリーとか書いちゃったあの人)に、
「君のブログ読んでるよ!」と言われ
(え、、、やべ、、、あれ、、、バレた、、、どしよ、、、)
と劇中の実子ちゃんのセリフがそのまま再生されたわけですが、いや、それでも日本語が読めるわけないから写真だけ見てるんだなぁと思って
「でも日本語読めないから写真をみてるんでしょ?」と聞き返したら
「いや、いい翻訳機があるんだよ(ドヤァ)」と返されて
心底震えあがりましたよ、私はwww

その後も、会う人会う人に「ブログ読んだよ」と言われたので、今日は彼らへのメッセージを上に書いてみたというわけですたい。

ギャラクシーなTシャツのトミーさん
トミーさんはipadで画像を見せられながら、この日本製の機材を次に来るときには買ってきてくれといろいろ頼まれていました。

その後、彼らがおすすめするチリ人アーティストの音楽を聞かせてもらったり、お互い自動翻訳機で会話して、それを自動音声で再生し、めちゃくちゃな日本語/スペイン語で爆笑していました。


プロジェクターの位置も再度調整し直し。


さて、13時から稽古開始。私は日本大使館のヴァレンティーナさんと一緒に字幕のチェックを。
スペイン語、フランス語、ポルトガル語、イタリア語などのラテン語族を勉強したことがある人なら分かると思うのですが、日本語はセリフに主語が無くても成立しますが、それをスペイン語にした場合、主語が誰か、誰に向けて言われたセリフなのかによって動詞の活用が変わってしまいます。
なので、実際の稽古に合わせて字幕をだし、字幕に違和感がないかを細かくチェックしないとやっぱりずれがあるんですよね。

この作業は開場の直前まで続きました。


開演の30分前に開場です。消防士のチェックは必要ありませんでした(笑)

受付にたたずむ林さん。
日本風ピース。テクニカルのマネージャー、フランシスコと林さん。
大使館の西さんは、評論家の卵の学生グループにインタビューされていました。
舞台監督くまっきーとフランシスコ。
GAMのチケットシステムはハイテク!このように、1枚1枚にバーコードがついているので…


入場時にそのバーコードを読み込ませるだけ!
この端末で、今どの席が埋まっているか、未着がどのくらいか、すぐにわかってしまうという素晴らしいシステム!!


ピッとやる林さん

今回マームとジプシーを招聘してくれた、ディレクターのハビエル(右)。2012年のTPAM in Yokohamaでマームとジプシーの『塩ふる世界』を見たことが、今回のチリ公演につながっています。
ありがとうございます、ハビエルさん!


前方2列と上手前が字幕が見づらいので配券していませんが、それ以外の席はお客さんがびっしりと。しかも初日は4か国の大使館から大使がいらっしゃるということでした。GAMがサンティアゴの中でも文化の拠点として重要な場所であることを感じました。


ここからは字幕オペレーターに専念していたので全然写真が撮れていませんが、終演後とても良い反応をたくさんいただいたようで本当によかったです。
終演後のロビーの様子は橋本さんのブログを見てくださいね。
私が目撃したときは、実子ちゃんが「火垂るの墓の節子だ!」と言って囲まれている光景でした(笑)

それから、GAMからはサプライズなプレゼントが。
劇場の屋外用ポスターを再利用したGAM特製バックとワイン。雨に強い素材の丈夫なバックは、ひとつひとつポスターのどの部分を使うかでデザインが異なってきます。
ひとつひとつじっくり選ぶみんな。


本人が選ぶ前から「これは実子用ね」とみんなに言われていた顔のバック。とっても似合います。

じゃーん
じゃーん!
荷物をまとめて外に出たら、一足先に出ていたオノリゴとハサパウロが。
レセプションの赤ワインがとってもおいしかったようです。


で、GAMのみなさんが初日打ち上げの場所を用意してくださり、とにかく楽しく陽気にみんなで盛り上がりました。(この時の写真が1枚もないという…)

打ち上げ後、大使館の西さん、超美人な奥さん、ピーターパン林さんと。

また、昨日のフォトコールで撮ったビデオが編集されて、PVとしてサイトに上がっていました。
超神編集です。1分30分の動画なので、ぜひご覧ください。



2日目も楽しみだわ―!!!!

関連記事
【マーム/チリ1】マームとジプシー、初の南米へ。長い長い飛行機の旅。(2013/06/01)
【マーム/チリ2】東京からチリへ!12時間45分+8時間+9時間35分の長い長い旅路 (2013/06/02)
【マーム/チリ3】公証役場での契約、そしていろいろアナログな仕込初日  (2013/06/03)
【マーム/チリ4】仕込2日目。やはり最後に帳尻が合ってくるのがチリ方式。(2013/06/04)
【マーム/チリ5】時差ぼけが襲ってくる…眠いよ、眠いよ…そしてプレス向けのフォトコール(2013/06/06)